walkmanMとXpeiraZ1でもっと簡単にいい音を

先日、ソニーから新型walkmanの発表された。 walkman史上初のハイレゾ音源対応機種が発表され、またZX1という高級機種も発表されるなど少しだけ巷を賑わせているようだが、僕が今回ご紹介したいのがwalkman M。このフォルムをみて、昔のwalkmanの形に似てい…

Xperia Z1 ブロガーミーティングにいってきた。

某月某日、某所でソニーモバイルコミュニケーションズが主催となり、XpeiraZ1のタッチアンドトライイベントに参加してきました。 周りには有名なブロガーさまがたくさんいらしゃるなかでこんな弱小ブログの人が行っていいのか謎な部分がありましたが、友達も…

今更Music Unlimitedを試してみる

MusicUnlimitedというサービスをご存知だろうか?MusicUnlimitedはソニーが提供する定額制音楽サービスの名前である。一年前ぐらいから始まったサービスであるが、今更ながらサービスに加入してみたのでその雑感をまとめておこうと思う。 MusicUnlimitedって…

NHKのマイ語学が案外すごい。

NHKのマイ語学というサイトをご存知だろうか? マイ語学 https://cgi2.nhk.or.jp/mygogaku/ マイ語学とは、NHKが放送している語学番組(基礎英語とか)がアップロードされていて、後から聞くことが出来るサイト。 実は以前よりNHKはこのように語学番組をイン…

ソニーが開発する電子ペーパーは学生の生活を変えることが出来るのか?

デジタルペーパー端末をソニーは2013年度内に製品化するという報道が出された。 「紙のデジタル化」により学習効果や生産性の向上を支援する「デジタルペーパーソリューション」の実現を目指し、13.3型の「デジタルペーパー」端末を開発 − 実証実験を早稲田…

話題のexfmとやらを試してみる。

最近では、ストリーミング配信系の音楽配信がちょっとしたブームになっている。昔で言う、spotifyとか、ソニーだったらMusicUnlimitedとかである。このブログでも何回か話題に上った。(ことは誰も覚えていない。)ソニー信者だったら、是非MusicUnlimtedを…

XperiaZでドコモ電話帳を使わず赤外線で連絡先を送る方法

XperiaZ、2013年度Xperiaのグローバルモデルである。日本もご多分に漏れず販売となったが、嬉しいことに日本独自機能である赤外線も搭載している。ドコモロゴも一緒についてきて嫌がっている人もいるけれども、ドコモから買っているから仕方ないと僕は思う。…

XperiaZと過ごす1日。(大学生版)

突然ですが僕大学生なんですよ。知ってました?? 前回の記事は、単にカタログに書いてあることを書いただけで中身nothingなので、ちゃんと書き直そうと思いまして。 大学生の1日を通していかにXperiaZが日々の生活をグレードアップするかご紹介したいと思い…

XperiaZ買ってみました!(レビュー)

超お久しぶりです。 XpeiraZ買ってみました。(題名の通り) 結論からすると超いいんですよ、この端末。ドコモイチオシ端末ともあって、これは今までのXperiaにはない使用感でした!XpeiraZの魅力、少しでもいいので伝わってほしいと思い、ここに記すのであ…

HMZ-T1を見てきた(レビュー)

巷で話題沸騰のソニーが送り出すヘッドマウントディスプレイ(以下HMD) HMZ-T1が発表になりました。ソニーストア名古屋で一回視聴することができたので、その感想を記しておきたいと思います。(何回も見て感想が増えるたびに、コメントをつけていきたいと…

Sony Tabletとソニーネットワークについて。

以前より発表されていたSony Tabletがついに日本での発売が決定しました! 以前S1,S2と言われていた端末はそれぞれSシリーズ、Pシリーズと名前が変わり、ストレージサイズや、3G接続があるかないかなど、いよいよ確定した情報が出てきています。 また、ソニ…

VAIO Z21をライトユースで使ってみると。

だいぶ久しぶりのエントリーです。VAIO Z21についていろいろ思うことがあったのですが、これを書くと「お前、Zシリーズユーザーじゃないだろ!妄想で記事書くのも大概にしろ!」とか言われそうなので、しばらく沈黙を貫いていました。しかし、これで私も晴れ…

Vaio Z21シリーズデビュー

ついにこの日が来ましたね。ソニーヨーロッパでZシリーズの後継機種(以下「VAIO Z21」)が発表となり、ちょうど一週間後に日本でもZ21が発表になりました。 それに伴い実機がソニーストアに展示され、僕も実機を見ることができたのでその感想を記しておきた…

Uitimate Mobile PC(VAIO Z2?)の噂画像をみて思ったこと。

「Ultimate Mobile PC」がちらっと出てから、もうだいぶ久しく感じる。一枚の写真を出されて、僕達ソニーファンは、Zシリーズの後継機種ではないか?とか、公開された画像のとても薄い写真だったので、Xシリーズの後継ではないかと憶測が広がっていた。テー…

本田雅一さんの「これからのスマートフォンが起こすこと」を読んで(フィーチャーフォンとスマートフォンについて)

長らくブログ更新できませんでした。なかなかまとまってPCをの前に座ることができなくて、書きたいことはあったのですが、なかなか…さて、今回発売された本田雅一さんの最新著「これからのスマートフォンが起こすこと」について僕なりに思った感想を、つれづ…

PSN、Qriocityへの不正アクセスの僕なりの感想。

ずっと、書こうか、書こまいか迷ってきたわけですが、ついにこの話題にも触れておかねばならないと感じ、大変時期がずれ込んだけれど、勇気をもって筆を握ることしにます。 一回のソニーファンとしては、たいへん今回の個人情報流失には心を痛めました。結構…

Xperia arcでのフォント変更 太字フォントファイルの作成と変更

前回のエントリーでXperia arcのフォント変更に成功したものの、個人的にはちょっとまだ完璧になっていない部分が合ったので、それを改善したく悶々としていました。 ここでの記事は以下の方のお役に立てるかと思います。 フォントを設定したが滲む 太字の日…

Xperia arcで変色しないスクショを本体だけで撮影する(要root化)

皆さんがご存知のようにXperia arcの標準状態では本体のスクリーンショットを撮影することができません。PCと接続して撮影する方法もありますが、撮影しても変色した状態で保存されてしまいます。PCを使わずに、簡単にスクリーンショットを撮影したい!とい…

ソニータブレット発表の後の雑感。

昨日、ソニーファンが長らく、本当に長らく待っていたソニーのタブレット端末「sony Tablet」が発表になりました。 ホームユースがメインのS1、モバイルユースがメインのS2が発表になりました。 そちらで発表された内容や、その後のニュースサイトなどの記事…

Xperia arc root化を施してフォントを変更した時のメモ

※少し古い記事です。日本語フォントを細字と太字、別々のファイルを使いたい場合や、太字をDroidsans-boldに指定したが、滲む箇所がある場合はこちらをお読みください。22日の金曜日。Xperia arcユーザーが待ちわびていたroot化が行えるようになりましたね…

xperia arcを使ってわかったiPhoneとの違い(2)

先日のエントリーに続いて、性懲りも無くiPhoneとAndroidの相違点を記してみたいと思います。前回のエントリーで「iPhoneとAndroidは出来ることはほぼ同じ〜」的なことを書きました。 もちろん、機能単体とすると出来ることはかなり似ている。PCブラウザ、PC…

Xperia arcを使って感じたiPhoneとの違い

先日、xperia arcが発売されました。 遅れながらも私も入手いたしました。もともと僕はiPhoneユーザーだったのですが、思い切ってAndroid端末に乗り換えることにしました。その時に感じたiPhoneとAndroid端末との違いをxperia arcを例にとってご報告したいと…

東北関東大震災を通じてわかった、災害に強い携帯。

日本で観測史上最大のマグニチュードを記録した東北関東大震災。僕自身は名古屋にいたので、その災害に直接巻き込まれたわけではない。しかしその大きな混乱の中で、情報を入手する手段について大きく感じるところが合ったので、記録しておく。 twitterなど…

xperia arcに期待すること

ソニーが開発した、ハイエンドAndroid携帯、xperia arcが日本で予約開始となった。それに伴い、各ソニーストアにて先行展示が行われた。多くのソニーファンがソニーストアや各ドコモショップでXperia arcを触ったことだと思う。某ソニーショップの店員さんも…

辻野晃一郎氏の本を読んで

長らく読もうと思っていた、辻野晃一郎氏の「グーグルに必要なことはソニーが教えてくれた」という本を読んだ。 グーグルで必要なことは、みんなソニーが教えてくれた作者: 辻野晃一郎出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2010/11/22メディア: 単行本購入: 9人 …