Xperia arcで変色しないスクショを本体だけで撮影する(要root化)

皆さんがご存知のようにXperia arcの標準状態では本体のスクリーンショットを撮影することができません。PCと接続して撮影する方法もありますが、撮影しても変色した状態で保存されてしまいます。PCを使わずに、簡単にスクリーンショットを撮影したい!という方におすすめです。

今回の目標は

  • 変色しない
  • 本体だけで撮影できる

を目標にアプリを探してみました。
以下やり方です。
使用にはroot権限及び、busyboxが必要です。本体が正常に動かなくなっても、自己責任ですのでよろしくお願いします。

1.Root権限を取得する

こちらの細かい説明は割愛します

2. screenshotsをインストール

こちらよりscreenshotをインストールします。

インストールした後にsuperuser権限の確認が行われますが、もちろん許可してください。


下のチェックマーク"shake the phone to take a screenshot"にチェックを入れます。

3.スクリーンショットを撮る

チェックマークを押したら後は取りたい瞬間に携帯を振るだけです。小さく「カシャ」という音がなり撮影されます。2枚目の撮影にアプリの再立ち上げは不要です。
撮影されたファイルはSD/screenshotに入っています。
もちろんギャラリーからも閲覧できますのでネットにアップロードしたい時も簡単にできます。

スクリーンショットモードを終了したい時

Screenshotアプリを起動します、すると自動的に下のチェックマーク"shake the phone to take a screenshotが解除されていますので、これでスクリーンショットモードを終了できます。

これで簡単に撮影ができるようになりました。ぜひお試し下さいませ。