話題のexfmとやらを試してみる。

最近では、ストリーミング配信系の音楽配信がちょっとしたブームになっている。昔で言う、spotifyとか、ソニーだったらMusicUnlimitedとかである。このブログでも何回か話題に上った。(ことは誰も覚えていない。)

ソニー信者だったら、是非MusicUnlimtedを一押し、したいのであるが、学生という身分の関係上クレジットカードを所持していないため、Music Unlimitedに加入できないのである。MusicUnlimitedが口座引落に対応してくれたら、是非使います、お願いしますソニーさん。

閑話休題。

ってなことで、僕は定額制のストリーミング配信を楽しむことが出来ないのでありますが、つい最近ネットで、exfmというのが"無料で""そこそこ使える"ものであることを教わったので、実際に使ってみることにしてみた。

まずアクセス


googleで、exfmと検索するか、こちらにアクセス。
そして、signupをクリックして、メールアドレスを登録するか、Twitter,FacebookSNSのユーザーIDでも登録できるようだ。


メールアドレスで登録すれば認証用のURLが送信されてきた。
で、設定したアドレスとパスワードでログインすればOK

特定のジャンルの曲を聞いてみる。

exfmでは特定のジャンルの曲を聞くことが出来る。その方法をご紹介したい。
メニューのexporeをクリック。

上部の、Genreをクリック。

すると音楽ジャンルが表示される。

ジャンルをクリックすると、ジャンル名の隣の再生ボタンを押せば、ジャンル内のプレイリストのすべてを再生に、曲名をクリックすればその曲だけ再生される。

若干わかりにくいが、再生画面はブラウザの下側である。


便利なのは、ブラウザがChromeの場合は、拡張機能として選曲と、曲のサーチが行える。

拡張機能をインストールしておけば、わざわざexfmにアクセスしなくても手元でコントロールできるので、より簡単に音楽を楽しめる。










使用雑感



さて、実際に使ってみてどうなの?というところであるが、音楽を垂れ流しにするには十分な音質だと思う。しかしながら、お世辞にもよい音質とは言えないので、音楽そのものを楽しむ、という用途には向かない。やはりその場合は有料のMusic Unlimitedなどの利用を考えたほうがよいであろう。今やMusic Unlimitedも30kbpsのAACでの配信も始まっており、やはりそちらのほうが良いと思う。
ただ、exfmはAndroidiOSにもアプリケーションを出している。アカウントに対してプレイリストなどが保存されているので、外出先でも簡単に音楽を楽しむことが出来る。なにせ無料なので、安易な気持ちで使ってみるといいと思う。