NHKのマイ語学が案外すごい。

NHKのマイ語学というサイトをご存知だろうか?


 マイ語学 https://cgi2.nhk.or.jp/mygogaku/


マイ語学とは、NHKが放送している語学番組(基礎英語とか)がアップロードされていて、後から聞くことが出来るサイト。
実は以前よりNHKはこのように語学番組をインターネット配信してきたのであるが、最近サイトがリニューアルしてよりパワーアップしてきて帰ってきたぞ!


さて、早速使ってみよう。このサイトもご多分に漏れず会員登録制のサイトなのであるが、まぁ、画面に従って登録してくれればOK。で、実際に使ってみた感じをレポートしたい。




マイ語学から、放送を聞く!


マイ語学の一番便利なところは、実際にラジオで放送された時間に聞かなくとも、録音を取らなくても、あとから聞けちゃうというところだ。


また、ストリーミングで放送が聞けるだけでなく、NHKが提供するゴガクルというサイトと連動しており、後から復習も出来るというシステムだ。

単語チェックが出来る番組や、リスニングテストも出来る番組もあったりして、案外本格的な仕上がりだ。


また事前登録すると、登録済みの番組として表示されアクセスしやすくなる。
ストリーミング再生をすると出席扱いになり、継続して行こうという気持ちを高ぶらせてくれるかも。


放送→復習のサイクルがすべてネット上でできるので、スマートフォンを持っていれば、通勤中にも放送を楽しみながらチェックテストも出来るという仕組みだ。

合間時間を使って語学学習をしてみてはいかがだろうか?




おすすめ番組



読者の皆様の英語力はまちまちだと思うので、一概にはおすすめは出来ないのですが、僕が聞いている番組をご紹介したいと思います。


ワンポイント・ニュースで英会話


ワンポイント・ニュースで英会話(https://cgi2.nhk.or.jp/e-news/index.cgi)は、海外向けに放送されているNHK Worldで放送されたニュース(英語)を聞いて、リスニングの学習に当てるものだ。ちょっと前に日本でもタイムリーになったニュースが選ばれるので、馴染みやすい。少しだけ難しいところもあるけれども、頑張って聞けばそんなに難しい英文ではない。


また、単語チェックテストにも対応し、出来なかった単語はMy単語帳に登録する機能付きだ。後からわからなかった単語だけ単語テストが出来る。


題材としては2分もないので、スキマ時間にはぴったしではないだろうか?


入門ビジネス英語


入門ビジネス英語は、簡単な英語の組み合わせで、ビジネスのシーンにあった英語を紡ぎだすという番組。15分の番組。

テストも、和訳問題、英訳問題、リスニング問題と豊富だ。




攻略!英語リスニング


攻略!英語リスニングは少し長く(少し難しい)文章が流れて、それをどのように聞けるようにしているかというリスニング力を上げるような番組。講師の先生が少し眠い声で語りかけてくる…


っとまぁ、ざっと挙げてみた。もしかしたら、こんな内容なんて全然楽勝だ!とか、逆に全然無理という事もあるだろう。


そんな時には、NHKが提供する英語力測定テスト(http://eigoryoku.nhk-book.co.jp/)を受けてみよう。

チェック問題20題をやることで自分にあったレベルの講座が発見できるようになっている。

その中で受講したい番組を探せばいいと思う。


NHKの番組はテキスト買わなくても聞けてしまう丁寧な放送が特徴だ。いつも持っているスマートフォンで、通勤時間とかスキマ時間で語学の勉強をしてみてはいかがだろうか??