今更Music Unlimitedを試してみる


MusicUnlimitedというサービスをご存知だろうか?MusicUnlimitedはソニーが提供する定額制音楽サービスの名前である。一年前ぐらいから始まったサービスであるが、今更ながらサービスに加入してみたのでその雑感をまとめておこうと思う。


MusicUnlimitedってなんだ?

MusicUnlimitedは、先程も触れたがソニーが提供する定額制音楽サービス。月額980円でソニーが言うには1600万曲のライブラリーが聞き放題というサービス。
対応機種は、ソニーのスマートフォンXpeiraを始めとしたAndroidスマートフォンiOS搭載機器、PC、あとソニーが発売しているインテグレートアンプやBRAVIAPlaystation3やPSvitaとかでも再生できる。機種によってできることが限られているものがあるが、基本的には聞き流しで音楽再生は可能なようだ。詳しくはこちらを参考に。

対応機種・対応製品一覧 | Music Unlimited | ソニー対応機種・対応製品一覧 | Music Unlimited | ソニー

ソニーが発行しているSENアカウントでログインすることができ、そのIDを登録しておけばどの端末でも他の端末で作ったプレイリストとかが使用できるので、利用目的に応じて機器を切り替えて楽しむことが出来る。

サービス開始当初は月額1480円、音質も回線、端末に関係なく48kbpsAAC固定だったが、値段も安くなり、一部曲での高音質verの配信も行っておりサービスの向上が図られている。

オフラインモードも実装してあり、プレイリストに登録した音楽を自動的にダウンロードしておき、そのキャッシュを再生する機能だ。予め自宅とかのwifi環境でプレイリストを同期しておけばオフラインでも楽しめる。



こんなかんじで使えるかも?


MusicUnlimitedは洋楽のライブラリーが多く、また聞き放題なので新曲の洋楽をフォローするのに最適だ。「洋楽好きなんだけど、新曲を聞くためにわざわざツタヤに借りに行くのも面倒だし、iTunesストアで買う程でもないんだよね、でも流行ぐらいわかりたい」みたいな僕みたいな人にピッタリだ。

またwalkmanとかでも搭載されているムード解析的なモードも有り、朝なら「モーニング」落ち着きたいなら「リラックス」といったチャンネルを選ぶことでその時の気分に応じて選曲してくれる。

もちろん従来のジャンルチャンネルもあるので、ジャズが聞きたい場合には「jazz」チャンネルとかを開けば選曲してくれるわけだ。

また、MusicUnlimitedには好き,嫌いというユーザーの嗜好を登録できる。好きな曲、嫌いな曲を登録しておけば、次回以降ユーザーが好みそうな曲を選曲してくれるというもの。
実際の精度がどれ位なものかはわからないけれども、ついているならついていてもいいだろう。



地味にすごくない?オフラインモード


もっと気に入った曲があれば、マイライブラリーに登録すれば簡単にその曲にアクセスでき、またオフラインのプレイリストに登録しておけば、いつでもどこでも楽しめる。

一言で言ってしまえばそうなんだけど、例えば家やWifiのあるカフェとかで、「なんかええ曲ないかいな〜」的な感じでMusicUnlimited内を彷徨って、いい曲を見つけたらオフラインプレイリストに追加する。同期をかければお手元のXperiaiPhoneで曲が聞けちゃうわけだ。しかも回線使わないから3GBのパケット定額の利用者とかでも心配いらない。数時間前に出会った素敵な音楽とともに街に繰り出せるわけだ。


またカーステレオがBluetoothに対応していれば、お気に入りの曲をスマートフォン経由で流すことが出来る。


例えば長時間のドライブ。カーステレオから曲を流すものの、最近おんなじ曲ばっかきいてマンネリしちゃう。ラジオつけても、トーク番組とかで求めてるものとなんか違う。こんな時にMusicUnlimitedが役立つかもしれない。

普段の生活でMusicUnlimitedを使っていて、お気に入りの曲があればスマートフォンに転送してカーステレオで流す。ちょっと洒落た曲をチェックしておけば、あたかも音楽に詳しい人みたいに演じることが出来る。

しかもソニーはドライブ用のチャンネルを用意してくれているので、そのチャンネルから自分の好きな曲だけDLしておけばいいわけだ。普段おしゃれな曲を聞く習慣がなく、人と一緒に乗るからさすがに恥ずかしい曲は避けたい。でも普段そんな曲聞かないからわからないよ!とかいう方も安心である。

何度も言うがオフラインで曲が再生できちゃうので電波の厳しい山奥を通る高速を走っている時でもおしゃれさんを演じることが出来るのだ。デキる男は山奥でもおしゃれなのだ。



Music Unlimited×Xperia × NFC = ∞


Music UnlimitedはiOSや他のAndroid端末でも利用できるんで、様々なガジェットで利用できることは先程ものべた。しかし、bluetoothを使えばもっと多くの機器で楽しめる。
MusicUnlimitedは高音質配信しているので、スマートフォンでイヤホンを使って聞くのもいいかんじだけど、大きなスピーカーで聞けばもっと楽しめるのだ!
市販のBluetoothスピーカーはもちろん、最近はミニコンポもbluetooth対応になってきているので、是非チェックしてみよう。

また、XperiaNFC対応モデル)とソニーのBluetoothスピーカー(NFC対応モデル)を持っていれば、ワンタッチで接続できるので超簡単にスピーカーで音楽を楽しめる。


これからのソニーの製品にはことごとくNFCが搭載されてくるので、MusicUnlimitedと一緒に楽しめそうだ。

NFCに対応しているソニーのヘッドホンはこちらでチェック!
NFCでかんたん!ワンタッチBluetooth(R)接続 | ソニー http://bit.ly/1ao0rwa


問題点


こんなかんじでとってもいい感じのMusic unlimitedだけども、ちょっと辛いところも。

各所で言われていることだけども、邦楽のラインナップがちょっと心許ない。これでもだいぶ改善されてきたのだろうけど…
特にソニー・ミュージック以外に所属しているアーティストはかなり怪しい。

いきものがかりとかJUJUを始めとしたソニー・ミュージック所属のアーティストは直近のアルバムとかはMusic Unlimitedにアップされているが、福山雅治とかソニー・ミュージック以外の所属はちょっと厳しい。
例えば、女の子を口説こうとか思って「家族になろうよ」を検索したところで多分出てこない。

逆にソニー・ミュージック所属であれば多少マニアックなアーティストでも出てくるかも。少し有名な「宮本笑里」とかきっちりアルバムが上がっている。

このサービス使ってると、「あぁ、この人ソニーミュ所属なんだ」っていうのがわかるのもいいかもしれないけど、やはりここはもう少し各レーベル間での連携が欲しい所だ。


まとめ


とにかくMusic Unlimitedは広く浅く音楽を聞きたい貴女におすすめ。ちょっとこんな曲も知ってるんだぜ、ってかっこつけたい貴方にも。でも洋楽ばっかだし、マイナーな邦人アーティストを開拓したい人にはちょっと向いてないかな。
スマートフォンと連携できるし、Xperia使えば多くのソニー製品ともつながって大きなスピーカーでも楽しめちゃう。新しい音楽生活を手に入れたい貴方は是非試してはいかがだろうか?