Xperia Z1 ブロガーミーティングにいってきた。

某月某日、某所でソニーモバイルコミュニケーションズが主催となり、XpeiraZ1のタッチアンドトライイベントに参加してきました。
周りには有名なブロガーさまがたくさんいらしゃるなかでこんな弱小ブログの人が行っていいのか謎な部分がありましたが、友達も居ないので黙々とタッチアンドトライしてきましたので、その感想を書いておきたいと思います。


What's Xperia Z1?


XperiaZ1は最近発表(IFA2013)になったソニーのスマートフォン。5インチフルHD液晶、防水、オムニバランスデザインという2013年発表のXperiaZと基本的な性質は共通しているものの、内臓のカメラの撮像素子が1/2.3型の裏面照射型CMOSセンサーを搭載したモデルだ。
ざっとまとめるとこんな感じである。


デジカメ画質を持ち歩く。


XpeiraZ1の最大の特徴はやはりなんといってもカメラ性能の向上だ。普通のコンパクトデジタルカメラと同等の撮像素子を搭載するため、画質が大幅に向上し、コンパクトデジタルで撮影した画像に匹敵することが期待される。
実際、カメラアプリを立ち上げた時に出る画面は、およそスマートフォンのカメラではないような美しさがあった。


スマートフォンは常に持ち歩く道具だ。コンパクトデジタルカメラもだいぶ小型化が進んだとはいえ、普段より一つ多く荷物を持っていくことには変わらない。充電や撮影後の転送も面倒くさいし、NFCによる簡単接続がある機種ではスマートフォンとの接続が簡単になったとはいえ、スマートフォンに転送するというその行為そのものが面倒くさい。

でも、XperiaZ1ではそんな心配は不要だ。普通のスマートフォンのカメラと同じ用に、気になったシーンがあったらズボンのポケットから取り出してアプリを立ち上げるだけ。それだけで、今までは別に用意しなくちゃいけなかったデジカメ画質を手に入れられる。しかもおまかせオート撮影では状況を判断し自動で美しい撮影設定を適応してくれ、カメラの細かい設定とか知らなくたって綺麗に撮れてしまう。


その秘密は、ソニーが開発した1/2.3型裏面照射型CMOSセンサーと、Gレンズ、画像処理エンジンBIONZのおかげ。
詳しいことは省くにしろ、これらの機能はコンパクトデジタルカメラに内蔵されているものだ。これをスマートフォンにも搭載しているので、そりゃきれいな写真が撮れるわけである。






想像してみよう。
突然呼び出され、必要最低限の荷物で部屋を飛び出す。その荷物には必ずといってスマートフォンが入ってると思うし、たぶんデジタルカメラは入っていない。呼び出された後に良いシーンが来る。例えばサプライズのパーティーとかだ。でも写真を撮ろうと思っても君はスマートフォンしか持っていない。その時に撮った写真をあなたはFacebookとかに上げられるだろうか?後で見返した時に、「あぁ、小さいカメラでもいいから持っていくべきだったなぁ」と後悔しないだろうか?

もし、貴方が持っているスマートフォンがXperiaZ1だったらそんな後悔はありえないだろう。Facebookにアップロードするかは別にしても、「あぁ小さいカメラでもいいから持ってくればよかったなぁ」とは思わない。XpeiraZ1は「今日カメラ持って行こうかな。でも面倒くさいなぁ…どうしよう」という悩みと、「カメラ持ってくればよかった」という後悔を解消してくれる。技術の進歩とはこのようにして感じるべきものではないだろうか。



高級感を演出するアルミニウムボディ


XpeiraZ1はカメラがすごいだけではない。持っていて高揚感と高級感を感じるスマートフォンだ。

前面と背面にはガラスを使用し、側面にはアルミニウムから削りだしたアルミニウムフレームで構成されている。この組み合わせはどっかで見たことがあるだろう。

そう、あいふぉ…




ではない。

ガラス×金属という組み合わせはBRAVIAのモノリシックデザインで提案されていた組み合わせだ。


iPhoneBRAVIAかどちらでも良いけれども、とにかく触った時に感じる上質感は相当なものだった。スマートフォンは人が一番持っているもの。そこに持っているものがプラスティックなもので良いだろうか?素敵なオトナはスマートフォンは美しい義務がある。



美しすぎるディスプレイ


XpeiraZ1が出てきた時ソニーCEO平井一夫はこういった。

「映画や写真をもっとも美しいディスプレイXperiaZ1で見ていただきたい」

もっとも美しい、という言葉には理由がある。

まずはソニーの高色域ディスプレイのブランドである、TRILUMINOS�・ Display for Mobileと、BRAVIA向けに開発されている高画質化エンジン、X-Reality�・ for mobileを搭載。

この2つがとにかくすごい。「日本製スマートフォンのお決まりの"〜エンジン"でしょ?」と斜に構えていたが、やはり美しかった。デモ映像ということもあるが、ばかみたいに美しい。もっとも美しいディスプレイ、は伊達ではない。



Xperiaで音楽を


もう一つ、XperiaZ1では防水性能を向上させながらキャップレス防水を実現した。これまでXpeiraにイヤホンを刺すときにはイヤホンカバーを開けなければならなかったが、XperiaZ1ではそのままさせる。これによってもっとXperiaは音楽機器に近づいた。


また、音楽プレーヤーアプリケーション、"walkman�・"アプリもバージョンアップ。今までMusicUnlimitedアプリへの導線は用意されていたが、再生はwalkmanアプリではできなかった。しかし、今回のモデルでは一部機能がwalkmanアプリ内に統合。
オフラインモードで聞けるように設定されたMusicUnlimitedのプレイリストは、普通のプレイリストと同様に使うことが出来るようになった。MusicUnlimitedを使っている私としては、より便利に使えるようになった印象だ。
[[[



まとめ


ソニーのXperiaZ1は、写真、映像、音楽面でXpeiraZをそれを更に深化させたモデルといえる。高級感の溢れる材質、美しい本体デザイン、圧倒的なカメラ性能、美しいディスプレイ、新しい音楽体験。満足感の高いモデルになることは間違いない。
年明けには新しい携帯発表になるんだろうな、とか次期モデルの心配する前に、XperiaZ1を買おう。



半年待っている間に経験できる"エクスペリエンス"は、かけがえの無いもの。
楽しい毎日をどのスマートフォンで過ごし、どのスマートフォンで記録に残すか。

想い出を最も美しく残し、想い出を最も美しく表示することができるのは、しばらくはXperiaZ1ではないだろうか。