XperiaZでドコモ電話帳を使わず赤外線で連絡先を送る方法

XperiaZ、2013年度Xperiaのグローバルモデルである。日本もご多分に漏れず販売となったが、嬉しいことに日本独自機能である赤外線も搭載している。ドコモロゴも一緒についてきて嫌がっている人もいるけれども、ドコモから買っているから仕方ないと僕は思う。

閑話休題

さて、僕のtwitterで、赤外線を使うには「ドコモ連絡先」というドコモが作った電話帳アプリを使わないと送れない的な話をきいたのです。しかも、このドコモ連絡先、すこぶる評判が悪いらしい。


android.process.acore」暴走の主因、ドコモ電話帳アプリを無効化せずに抑える方法--http://blog.livedoor.jp/sumahoreview/archives/21332888.html



暴走もいかがなものかと思うけれども、そもそもUIがわかりづらいように(個人的には)思うので、確かに使いたくないのもうなずける。

ということで、ソニモバが提供している連絡先アプリから赤外線送信できないか見てみましょう。(別に裏ワザとかじゃなくて普通にできる。)



1,送りたい連絡先情報を準備


送りたい連絡先をまずタップする。もし自分の連絡先を送りたいんだったら、連絡先に自分のプロフィールを登録すればよい。「あの人の連絡先を赤外線で送ってよ!」って言われた時はその人の連絡先をタップ。


送信する。
その上の「…」というところをタップしてオプションを取り出そう。そして、連絡先の送信をタップ。

確認メッセージが出るけどOKでおっけー。


共有のアプリケーションを選択する画面に変わるので赤外線送信をタップすればOKだ!


っとまぁ、なんて簡単なんでしょうか。初期状態では自分の連絡先が入っていないのでそれを作らないといけないのが難しいけど、大量に回線もってて自分の番号がわからない人はあんまりいないだろうから、そこまで問題にならないかな?なんて。度々連絡先交換する人は予め登録しておけばいいだろう。

では、またなんかネタを思いついたら、書くのでまた会いましょうね(*^_^*)